Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

ついに発見! 私的最高のCMフィルム!!

「PEUGEOT 406 ADVERT」



 長年「もう一度見たい」と思い、探していたCMフィルムを見つけました! こんな修羅場ってるときの、息抜きのタイミングで……。ちょっと涙が出るくらいうれしすぎるので、とりあえず「日記」に捕獲!!

 1995年、オックスフォードのクラーク家に下宿していたときに見た、プジョーのテレビCMです。M PEOPLEの「Search For The Hero」をBGMに走るプジョー406。ドライバーの目に映るのは、当時の世界情勢のなかで、そして身近なところでの勇気ある行い、「英雄的行動」と呼ばれるもの。でも、それらはスーパーヒーローがやったことではない。普通に暮らしている人びとが為したこと。ヒーローを求める必要なんかない。すべての人がその心のなかにヒーローを秘めている。
 広告というものにこれほどのメッセージを込めることができるのかと、このフィルムが映るたびに見入っていました。だって、プジョー406もしっかりカッコよく見えるしね。
 ロンドンのHMVでこの曲が収録されたCD「Bizarre Fruit II」を探して買い求めたのもよい思い出。今でも私的ベストアルバムのひとつです。


 以下はあいかわらず超訳の「Search For The Hero」です。きちんと語意を確認してないのでテキトーですが、大意はこんな曲(だと思います)。
 ぜひ視聴してみてください。



Search For The Hero
(Songwriters:Heard, Michael Paul;Pickering, Mike)

 川は流れるけど、生命の息吹はない。
 列車は到着するけど、発車することはない。
 それってひどい話。
 金持ちだったり、貧乏だったり、
 人生って、あのドアから歩き去る愛のよう。
 ひどいものよね。
 ときどきはもうダメって思っちゃう。
 でもね、そんなときこそ「信じること」が必要なのよ。
 ほんの少し、生きる気力を取り戻すためにはね。
 ねえ、あなたが高みを目指し続けるのは、
 自分自身が輝きたいって思っているからでしょう。


<コーラス>
 あなたは自分のなかにヒーローを見つけに行くのよ。
 あなた自身が隠す秘密を探してね。
 あなた自身のなかにヒーローを探してね。
 あなたが生きる鍵を見つける、そのときまで。


 人生って長くてハードだって思いがちだけど、
 夢といっしょに生きるってことじゃない?
 上を見ていようよ。
 「誠実」という炎を明るく灯し続けていこう。
 失われた宝物を、あなたはきっと見つけ出す。
 だって、それができるのはあなただけ。
 あなたは流れに橋を架けることができる、
 たったひとりの存在なんだから。
 あなたの言葉次第で、人生は豊かなタペストリーに織り上がるわ。
 あなたはどこにだって行けるパスポートを持っているのよ。


<コーラス>
 あなたは自分のなかにヒーローを見つけに行くのよ。
 あなた自身が隠す秘密を探してね。
 あなた自身のなかにヒーローを探してね。
 あなたが生きる鍵を見つける、そのときまで。

 さあ、始めて。



 画質のいいショートバージョンもUPされていたので、捕獲!
「My Favourite Advert」


Bizarre Fruit

Bizarre Fruit