Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

暑いぜ、NIPPON! 暑気あたりバテ気味

 早朝、レースカーテンを洗濯機に放り込んで洗い、干してから出かけました。夕方には風にバサバサ煽られて、乾き度200%(笑)。早速、カーテンレールに取り付けました。洗濯前よりカーテンを通して入ってくる光が幾分明るくなった気がします。レースの目詰まりもなくなって、風の通りもよくなったような……。たまには洗わなきゃ、ですね。


 駅のホームに立っているだけで、汗が絶えず背中を伝うような炎暑。水分補給はマメにしていたものの、パン1個の昼食もアイスコーヒーで流し込むようなありさまで、食欲が機能してくれません。暑気に負けると、胃腸が硬化してぴくりとも動かなくなり、熱くて重いものを体内に抱えているという感じになるんですよね。
 帰宅して、冷房を入れて、シャワーを浴びて、スポーツドリンクを飲んで、1時間ほどベッドに横になって、ようやく冷やしうどんでも食べようかという気になりました。夏の間は自宅に引きこもっていたい……。


 先週来の30度超えの快晴続きでアスファルトやコンクリートがすっかり熱せられて、夕方になっても冷めないんですね。おかげで、日が落ちて風が吹いてわずかに気温が下がっても、地面から熱がもわもわ上がってくるので、日中と変わらず暑い! そろそろ降雨が、せめて長めの夕立ちが欲しいところです。
 先週は選挙に行こうとしたら雨降りで、ぶつくさ言いながら出かけたのに、今日は雨が切に待ち遠しい。我ながら勝手なものですね。
 さて、今夏第1弾というノリのこの猛暑、いつまで続くのでしょうか。