Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

桜満開の河口湖巡り&ちょっと惜しい「桜のなかの逆さ富士」



 昨日、桜満開の河口湖に行ってきました。河口湖北岸の定点撮影所からKodak EasyShare V570で撮影。この時点でV570がご機嫌斜めになってしまったので、以降はNikon COOLPIX P330での撮影です。



 河口湖・西湖周遊バスフリークーポン(1340円)で河口湖北岸(猿まわし劇場・木の花美術館)→(道の駅かつやま)→西湖(根場民宿)→富士ビューホテル(敷島の松)→冨士御室浅間神社→河口湖北岸をぐるり。
 写真は富士ビューホテルの庭園の桜です。



 富士ビューホテル 前の県道を渡ったところの駐車場にある桜。ホテル内の桜は「醍醐の花見」もかくやと思う見事なものですが、駐車場の桜も見逃せません。降り出した雨にぼんやり気味……。



 武田信玄公祈願所・冨士御室浅間神社 の表参道の桜。雨のなか、花の白さが目に鮮やかに映りました。神社では29日に武田流流鏑馬(やぶさめ)神事が行なわれます。



 夕暮れの河口湖北岸。湖面全体が凪いでくれないと、完全な「逆さ富士」は見られないんですよね。惜しい……。ちょうど雨が上がって、空気が澄んだように感じました。



 今春の「桜と富士山」はこれで見納め。間もなく河口湖の桜も葉桜に変わるでしょう。西湖いやしの里根場や精進湖、山中湖の桜は見頃のようです。
 桜が終わっても、盛りの花々はまだまだ。5月5日まで河口湖創造の森にて富士桜ミツバツツジ祭り、6月1日まで富士芝桜祭り(現在1分咲き)http://www.shibazakura.jp/ 開催中です。


 河口湖の味として忘れられないのが、「ホテル&レストラン イエスタディ」の「若鳥の香草焼き」。今回の旅の目的のひとつで、変わらぬ味わいに舌鼓を打ってきましたv 美味な自家製パンもついて980円! 営業時間は11時〜14時(L.O)。



 料理が出てくるまで時間がかかることがあるので、余裕をもって。レトロバスを使う場合、イエスタディは西湖周遊コース「道の駅かつやま」の停留所のすぐそば。降りたバスが西湖を巡って河口湖駅行きとして戻ってくるのも、次の西湖行きバスが来るのも約1時間後なので、1時間を過ごすつもりでどうぞ。


 GWに河口湖や山中湖・忍野八海に日帰り旅行はいかがでしょう。新宿高速バスターミナルから高速バス利用が便利です。すでに5月の休日の午前の便は満席になりつつあるので、予約はお早めに。
 ぼんやりした経験則では、富士山は11時以前か16時以降が比較的よく見える気がします。Enjoy!