Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

こんどは洗濯機か!? Σ(゚д゚lll)ガーン

 「家電製品は、1台壊れたら、あと2台は要覚悟」。ひじょうに局地的な私家の格言です。
 昨日、事務所のスタッフとご飯を食べに出かけたとき(寒い夜にぴったりの「二食火鍋」by トムズ製麺!)、冷蔵庫が壊れた話をしたんですね。「次に壊れそうなのは? テレビか?」と聞かれ、「いえ、洗濯機ですね」と答えました。ちなみにテレビ(パナソニック製)は冷蔵庫と同じ19年選手、洗濯機(日立製)は5年選手です。


 氷雨が降った昨日とは一変して、今日は快晴、洗濯日和。いいかげんベッドを夏仕様から冬仕様にしないとマズいぞ、風邪引くぞ(すでに怪しいですが)ということで、ゴザを水拭きして干し、シーツを洗うことにしました。
 シーツを2枚、洗濯機に放り込んでスイッチを入れます。半年以上前からあまり調子のよろしくない洗濯機は、「すすぎ」段階で1回、「脱水」段階で1回、必ずピーピー警告音(訳:「なんかおかしいんじゃ! 早く来やがれ!!」)を鳴らして呼び立ててくださいます。そのたびに、別に偏っているわけでもない洗濯物をかき回して再始動させるのが習慣化。本日もピーピーピーピー鳴ってくださったのですが、なんとか洗濯完了の「ピッ、ピッ、ピッ、ピッ」音まで辿り着きました。
 「はー、やれやれ」と思いながらフタを開けると、中は泡だらけ。シーツは2枚ともぐっしょり。「なんじゃこらーっ!」と思わず絶叫です。

 2枚のシーツを1枚だけにし、プログラムを「すすぎ」と「脱水」のみに設定。再度回しましたが、回転音がしないまま、ピーピーピーピー警告音ばかりが鳴り響きます。部屋とベランダを十何往復。朝9時に始めた洗濯が、12時になっても終わりません。
 イスに座ったとたんピーピー鳴るので、気分は「おみゃーさんは、サンバの国の人ですかよ!?」orz。仕事も手につきません。


 「いよいよダメですか」の諦めモードで、ネットで修理依頼の連絡先をチェック。購入したお店が倒産したので、メーカー修理を頼むしかないんですよね……。
 電話番号を調べたついでに、電化製品の修理相談サイトにも行ってみました。便利なサイトがありまして、冷蔵庫が壊れたときも、これで修理か買い替えかの見当をつけたんですよね。ちょっと古いのですが。
 「アリタデンキドットコム 家電・電気製品修理事例集」
 http://aritadenki.com/shop/syuri/

 つらつら眺めていると、排水ホースの交換事例がけっこう出てきます。そういえば、昨日、事務所の所長も「洗濯機が壊れたときは困ったなあ。排水ホースを買え替えるだけですんだけど」と話していたなと思い出し、またしてもピーピー鳴ってるのを機に、排水ホースを見てみることにしました。


 洗濯機の下からマンションの配水管に伸びるホース。外置きですから、5年の歳月で土やら何やらがまとわりついています。洗濯機側の先には触れず(一度はすずと、直せるかどうか自信がないので)、配水管からホースを引き抜いて、両手で蛇腹を開くように押さえながら触っていくと、ある部分から「みっしりと」なにかが詰まっている触感が。先から覗いても、詰まっているものは見えません。かなり奥にあるもよう。
 そこで、「みっしりと」感があるところから、両手で絞るようにソレをホースの先まで移動させることにしました。ちょうど練り歯磨きのチューブを絞る要領です。ところが、蛇腹が邪魔してか、なかなかうまく動いてくれません。なんとなく、つぶれて、ホースの壁に貼り付いていっているような感触。
 「だいたい、この長いホースはなんなんだ。なぜ洗濯機との直線距離30センチの配水管に至るまでに、わざわざホースがS字になっとるんだ」とやつ当たり気味に考え、「長過ぎるなら、切ればいいじゃないの!」(「パンがないなら、ケーキを食べればいいじゃないの!」のニュアンスで)と思いつきました。1メートルほどあるホースを50センチ切ると、格段に「みっしりと」は動かしやすくなりました。なにせホースの先をベランダの床に勢いをつけて打ちつけるだけで、出てくるわ、出てくるわ……どギツい緑色(キッチンの磨きスポンジによくある濃緑色)と黄緑色とところどころピンクの塊が。おそらく5年分の水アカや洗剤や繊維やホコリや髪の毛が渾然一体となったモノなのでしょう。匂いが感じられなかったのが、ただひとつの救い。


 「みっしりと」した感触がなくなったところでホースの先を配水管に戻し、洗濯機を再始動。すると、あの、調子がよかったころの「ういーん」という力強い回転音が聞こえてくるではありませんか! 5分も経たないうちに完了音が鳴ったので、フタを開けて見ると、完璧な脱水状態。泡もなければ、水気もない! 夏には脱水2回しないと水気が取れない状態だったのに! もう1枚のシーツも完璧に「すすぎ」「脱水」できました。
 ということで、不調の原因は排水不良だったもよう。まあ、調子が悪くなってから半年以上経っていますから、その間、どれくらいモーターに負担をかけたかわからないので安心はできませんが(でもモーター関係に信頼をおいて日立製を選びましたからね v)。とりあえず、やれやれです。


 思いがけず、『魍魎の匣』に書かれた「みっしりと」感もわかったような気がします(なにかの前振り!? ……笑)。
 映画『魍魎の匣』公式サイト http://mouryou.jp/




 本日も歯医者。本来の歯1本の消毒と整形。次回、型取りできるそうです。17時に始まって、終わったのは18時10分。診察台の上に寝ているだけなのですが、1時間以上も身動きできない状態で横たわるというのは、意外に疲れるものだと判明。またしてもくったくたでダウン。……まだ1本、同じ作業が残っている orz。
 早く終わらせたいです。