Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

「築地ぐるめ」はいかが?

 勝鬨橋のたもとでお仕事してきました。校正と言いつつ、厳密には校正ではありません。睡魔との戦闘と言ったほうが近いかも……(苦笑)。
 校正とか、既存原稿と新規原稿の照会とか、精密さが要求される仕事はあまり受けません。と言うか、受けられません。根っからアバウトな人間なもので。でもまあ、人間、負け戦とわかっていても、戦わなくてはならないときがあるのです。大人の事情的な……。


 さてさて、何ごとにも陰あれば日向があります。この仕事の日向は「築地ぐるめ」を楽しめること。勝鬨橋を渡ると、そこは東京の台所こと「築地市場」です。11月に仕事に来たときは、勝鬨橋を渡ってすぐ、築地市場厚生会館の1階にある「魚四季」でランチの定食をいただきました。たしか「まぐろの刺身定食」だったと思うのですが、さすが魚河岸のお店だけあって美味しかったですv 決して安くはないのですが、値段分は満足できました。


 本日は、私のように単発ではなく、常駐に近いかたちで仕事をされている方に、築地市場の中のお店に連れて行ってもらいました。1号館のピッツァ&スパゲティ「トミーナ」です。「ズワイガニのトマトクリームソース」「カキと九条ネギの和風ソース」など、季節ならではのスパゲティメニューが豊富。ワタリガニのスパゲティもありました。旬のメニューは1400〜1600円と、お値段もけっこうなものでしたが。
 交通費の出ない、時給も決してよろしくないこの仕事。ランチに1000円以上使うと、はっきり言って益が無くなるので(苦笑)、私は「トマトとバジルのスパゲティ」(サラダ・コーヒー付/900円也)にしました。いっしょに行ったふたりも1000円の「アマトリーチェ(トマトとベーコンと唐辛子のスパゲティ)」をオーダーしていました。考えることは、みんな、いっしょ(笑)。
 ところが、このシンプルなスパゲティがすこぶる美味しかったのですよ! 一間間口のカウンターしかないお店ですが、そのカウンターの上につやつやしたルビー色のトマトが山盛りになったカゴが置いてあったので、期待はあったのです。はい、もう期待以上でした! 小口に切られたトマトがコロコロしているソースに、フレッシュなスイートバジルの葉。やたらに調味料を使わず、トマトの自然な甘みが堪能できる逸品です。トマトソースに目がない私は、もう感激メロメロvv
 調理をしているおじさんがダンディ系なうえに、カウンターから接客してくれるおばあさんがまた感じのいい方で、味わいもお店の雰囲気も気に入りました。ちょっとしたオマケもつけてくださって、なんだかいろいろうれしかったですv


 築地まで行かれたら、築地市場内の飲食店に立ち寄ってはいかがでしょう。ただし朝5時ごろから営業し、昼13時、14時で閉まるお店が多いのでご注意のほど。


「築地場内ぐるめ」サイト↓
http://www.tsukijigourmet.or.jp/

魚四季

食べログ 魚四季


トミーナ

食べログ トミーナ