Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

いかなご便が届きました!

 明石の春の味覚といったら、いかなご! 今年の新子の漁の解禁日は2月28日でした。
 早速に母が明石魚ノ棚の座古海産に注文してくれた「いかなご釜揚げ新子」が、本日届きました! クロネコヤマトの「いかなご宅急便」(いかなごいかなごくぎ煮専用パック)でやってきましたーっ!! まさに「春のおいしさ贈ります」です。
 待ちに待ってました!の新子、今年のはまた格別のおいしさv 釜揚げ新子にそのままポン酢をかけて、炊きたてご飯とぱくっが、最高です!!!
 好物のレモン風味のくぎ煮も同梱されていて、うれしーv ありがとー、お母さん。
 春が、春が来たんですねえ……。


 いかなごについては、
「さかなのまち あかし」サイト(明石のイカナゴ漁について)
http://www.city.akashi.hyogo.jp/sangyou/nousui_ka/sakananomachi/ikanago.html


 ついでに、明石の逸品については、
「明石逸品」サイト
http://www.akashi-info.jp/2007contest/2007.htm


 ちなみに、明石からいかなごくぎ煮を送るには、以下の方法があります。
<郵便局>
 EXPACK500いかなごパック」
 ゆうパックいかなごゆうパック
クロネコヤマト
 「いかなご宅急便」
日本通運
 「いかなごくぎ煮ペリカン便」

 「いかなごパック」には、くぎ煮用容器がついてるんですよ。すごいでしょ。神戸・明石地区で、いかなごがどれほど大切な「旬の味」か、そのフィーバーぶりがおわかりいただけましたでしょうか(笑)。


<追記>
MAPPLE観光ガイド「座古海産」ページ
http://www.mapple.net/spots/G02800173404.htm