Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

夏アニメは『夏目友人帳』がおもしろい!

 7月から始まったアニメ新番組で「これはいい!」と思ったのが、『夏目友人帳』。原作マンガ(『夏目友人帳緑川ゆき 白泉社花とゆめコミックス)のほうは、なぜか1、3、5巻と奇数巻だけもっているという状態だったのですが、仕事で必要になって2、4、6巻を買い足しました。すると、偶数巻のほうがおもしろかったという。それなんて読み違い…… orz。


 マンガでは、リアルな頭身の登場人物のなかに、招き猫の形で固まってしまった妖怪・斑こと「ニャンコ先生」の置き物みたいなおかしな造形が収まっていて、違和感はあるものの「そういう作品」で納得できていたんですね。
 でもアニメで動いたときに、八頭身のシリアスなキャラのなかで、ギャグみたいな招き猫が浮くんじゃないかとちょっと心配していたのですが、杞憂でした。主人公がわりとモノローグの多いボンヤリさんなもので、ニャンコ先生がいい味つけになって、まさに「ふたりでひとつ」な感じになっています。
 また、斑の本体がかっこいいしね! 斑にまたがる夏目、超かっこいいよ!! 斑のケモノっぽい動き(特にステキ尻尾の動き)や夏目の神秘的な名前返しの術、ニャンコ先生のコミカルな動作は、アニメならではの楽しさですね。

 原作で気になるエピソードが次々に描かれるようなので、大期待。すでに第1話のヒシガキ、第2話の露神の話で涙、涙なのですが、さらに燕の話とか、アノ話とか。原作の泣きどころを、アニメでもしっかり押さえてくれているみたいなので、該当話数はハンカチ片手に観ることにします。


夏目友人帳』アニメ公式サイト
http://www.natsume-anime.jp/

テレビ東京あにてれ夏目友人帳』サイト
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/natsume/

 8月9日発売予定の「Charaberrys」Vol.5でも『夏目友人帳』をきっちり紹介してますので、そちらも乞う、ご期待!


 ついでに、夏っぽい「診断」モノを見つけたのでやってみました。

                                                                                                            • -

オリコン流行りモノ調査隊「霊能力診断」

                                                                                                            • -

雑文堂 さんの霊能力診断結果

■霊能力診断
霊能力診断は 68 。
A級霊能力者 溢れる霊力でこの世とあの世の橋渡し役!

ちなみに正解率は 90 %でした。

                                                                                                            • -

[オリコン流行りモノ調査隊] ↓恥かく前に毎週チェック!
http://rn.oricon.co.jp/special/hayari/hensachi/?id=b

 えー、おかしいなあ。私、霊感0なのに……。


夏目友人帳 1 【通常盤】 [DVD]

夏目友人帳 1 【通常盤】 [DVD]