Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

小春日和に「ドライフルーツ&ダージリン」v

 キリン「世界のキッチンから」から、またしても私好みの新商品登場です! その名も「ドライフルーツ&ダージリン」。ティータイムの習慣のあるイングランドのキッチンからのアイデアで、アプリコット・レーズン・マンゴーのドライフルーツを紅茶で煮出し、ダージリンティーと合わせたものだそう。ペットボトルの紅茶に感じがちな尖ったきぶみが消えて、とってもまろやか、かつナチュラルな甘みと香りがステキな逸品に仕上がっています。


 夏には、キューバのカクテル「モヒート」に想を得たという「水出しミント ジュレップソーダ」をスーパーで見つけて、早速購入しましたっけ。キューバに限らず、たとえばパリでも、夏のカフェでは水にミントシロップを加えたミント水「マンタロー(Menthe à l'eau)」や、それをリモナードで割った「ディアボロマント(Diabolo menthe)」が飲まれます。
 ちょいと蘊蓄を語れば、リモナードとは英語でいう「レモネード」。フランスや英国では、レモン果汁にハチミツやシロップ、砂糖などで甘味をつけ、ソーダ水で割った、炭酸飲料だったりします。すなわち、アメリカで「レモンスカッシュ」と呼ばれるモノなわけですが、このレモネード、日本に入って「ラムネ」と訛りました(笑)。
 閑話休題。コーラやソーダなどの炭酸飲料が苦手なのでディアボロマントを味わうことはなかったのですが、「水出しミント ジュレップソーダ」はミントとレモングラスの爽やかさ&グレープフルーツのかすかな甘みについつい手が出ちゃいました。


 そして、満を持したかのように、この季節にイングランド風の「ドライフルーツ&ダージリン」! 昨日一昨日よりはあたたかい、小春日和の今日みたいな日にぴったりです。


キリン「世界のキッチンから」サイト
http://www.beverage.co.jp/kitchen/