Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

豆乳とオカラの味わいやさしい「はらドーナツ」

 出版社にて打ち合せ。版元の編集さんと約束していた?とかで、事務所の所長が「はらドーナツ」を持参。テレビや雑誌で紹介されている人気のドーナツなのだそうです。


 「はらドーナツ」は、神戸の湊川にある老舗豆腐店「原とうふ店」の運営。と聞けば、その店名にはなんとなく覚えがあるような。こだわりの大豆と酒造りに適した神戸の地下水からつくられる豆腐。その副産物である豆乳とオカラが毎日、豆腐店から直送され、新鮮なまま、ドーナツへと姿を変えているそうです。
 コンセプトは「昔懐かしお母さんの味」。チョコ、カカオ、コーヒー、コウチャ(アールグレイ!)から、サトウキビ、フルーツ、ニンジン、ホウレンソウまで多種多様。今回はプレーンにあたる「はらドーナツ」をいただきました。
 もっちりとした食感に、さっぱりとした味わい。指は油だらけになりましたが、食べたときにはあまり油っぽさを感じませんでした。その油もギトギトしてなくて、さらっとした感触。甘さ控えめなので、おなかが減ってるときには2コくらいペロッといけそう。
 所長の話では、店頭で揚げたてを買い求める人が多いらしいですが、たしかにすぐその場で食べたらおいしさひときわでしょうね。
 神戸兵庫区にある神戸本店ほか、東京には吉祥寺、阿佐ヶ谷、中野、下北沢、国立、二子玉川、神奈川には横浜青葉台茅ヶ崎に店舗があります。


 さて、本日の打ち合せで、進行中の画集に加えてゲームのムック本が決まりました。もうひとつ、6月発行の書籍が入れば、今年上半期は「なんだかいい感じ」になるんだけどなあ……。


「はらドーナツ」サイト
http://haradonuts.jp/