Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

未明につくるあったか料理

 午前4時に台所に立って、「厚揚げとチンゲン菜の炊いたん」をつくりました。疲れているのに眠れず、身体の内側がしんしんと冷える感じがしたので、「今、いちばん欲しいもの」を考えたら、コレだったと……。
 前日にスーパーで、賞味期限が今日(26日)の厚揚げが半額だったのと、通常2株158円のチンゲン菜が98円になっていたので買い込んでいたんです。
 厚揚げはまな板や包丁が油だらけになるので手間ですが、好物なのでつい炊きもん(煮物)に使ってしまいます。がんもどきじゃダメなんです。厚揚げでないと(笑)。

 30分で出来上がり。ほくほくおいしくいただいて、おなかもあったまりました。しかし寝るにはビミョーな時間。このまま起きていると、日中に眠くなること確実なので考えものです。……やっぱり寝るかな。