Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

明石からイカナゴ便がやってきました!

 3月に入ってすぐ、実家の母から「イカナゴ漁が解禁になったけど、新子の釜揚げとくぎ煮いる?」と電話がかかってきました。「もちろん、いるいる!」と返事したら、早速送ってくれましたv ということで、明石魚の棚(うおんたな)から「春を告げる魚」の到来です!
 修羅場の真っ最中だったので酒の肴にはできませんでしたが、ご飯の友としておいしくいただきました! いつもの修羅場中はパンなどのありものかインスタントラーメンなどでテキトーにすませてしまうところ、今回はイカナゴのためだけにせっせとご飯を炊きました。炊きたてご飯に、ポン酢をかけた新子の釜揚げはたまらないですヨv こんなに美味しいものは、世界中探しても片手の指にも満たない(断言)。
 故郷の味に、めっきり減退していた気力もなんだかフッカツ? 産土の力は強いです。


 くぎ煮は好物の「レモン味」を送ってもらいましたv くぎ煮の定番の山椒味もしょうが味もイケますが、レモン味は味わいやわらかく、独特のさわやかな甘みがあって美味なのです。一度食べたら、病みつきになります。
 こちらは日持ちしますから、しばらくはご飯時が楽しいですヨ。

 春を食する。幸せですv


「明石魚の棚」サイト
http://www.uonotana.or.jp/index.html

明石魚の棚店舗情報「株式会社 座古海産」
http://www.uonotana.or.jp/shop-064.htm