Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

素うどんではもの足りない

 昔から、なにも具を入れないうどんやラーメンを平気で食べてきました。むしろソーメンなどの上に乗っている具は、ショウガ、ミョウガ、大葉にネギ以外は邪魔という勢い(しかし、冷やし中華の具はいろいろ載ってないとイヤ)。
 ところが、今年に入ってから、うどんにしてもラーメンにしても、なにかしら具を載せないと食べられなくなりました。……なぜだ!?


 ラーメンにはもっぱら、モヤシをメインに刻みキャベツやピーマンの細切りなどを軽く煮立てたものを載せています。
 うどんには、タマネギのザク切りとワカメを載せてみたり、茹でた刻みキャベツにタマネギや豚肉を加えて「富士吉田うどん」風(あくまでも「風」)にしてみたり。

 唐突に好みが変わることもあるんだなあと、我ながら呆れています。でも、具のバリエーションを考えるのはけっこう楽しい。
 袋入りラーメンや玉うどんを買い置きするようになった代わりに、具入りのカップラーメンやカップうどんはめっきり買わなくなりましたね。……いい傾向と思っておこう。


tamanegi_u.jpg        yoshida_u.jpg
タマネギ&ワカメのトッピング    茹でキャベツとタマネギ、豚肉でちょっと吉田うどん風