Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

「液みそ」で簡単! ナスの味噌汁

 大掃除のせいで指も手も肩も背中もバリバリに痛いわ、身体中ダルくて力が入らないわ、という今日。スーパーに買い出しに出かけると、野菜コーナーで目に入ってきたのは紫色が美しいナス! 5個入り248円……関西の長ナスに比べたら、「土佐鷹」というこの卵形の品種は小さく見えます。でも「ナスのお味噌汁が食べたい」と思ったとたん、それ以外のメニューは考えつかず、「まあ、いいか」と買物カゴへ。
 「味噌汁をつくるなら味噌も必要よね」と味噌コーナーへ行けば、「液みそ」(マルコメ)というなんだかたいへん便利っぽいものが! 3種類並んだうちの「液みそ 合わせみそ」を買ってみました。


 ナスの味噌汁は私の好物のひとつですが、今まで自分でつくったことはありません。
 まずお湯を450ccほど沸かして、ナス3個を縦に二分割、横に二分割し、さらに縦に短冊様に切ったものと適当な大きさに切った豆腐を投入。「液みそ」を大さじ3杯分ほど回し入れる。これで終わり。「液みそ」、簡便すぎる!
 ちなみに私はナスの皮は剥きません。湯に入れる前に焼いておくのもなし。そのまま煮立てると皮の色が悪くなって見栄えが今ひとつなのですが、しなっとした皮と果肉の食感が好きなのと、油っぽくなるのがイヤなので。……早い話が、祖母がつくってくれたナスの味噌汁に倣ってるってだけなんですけどね。


 味つけは「液みそ」まかせで自慢になりませんが、とっても美味しかったですv やっぱりナスの味噌汁、好き好きvv 好きなものをいただくと、元気が出ますね!
 皮も果肉も柔らかい「土佐鷹」は味噌汁にぴったり。残り2個は味噌炒めにするつもりでしたが、味噌汁で食べきってしまいそう。


 毎々、煮物でもスープでもナスの味噌汁でも三食分ほどつくってしまうのですが、そろそろ気温で迷う季節になってきました。一日で食べきるならともかく、ひと晩越すのはやばい気が……。でも一食ずつつくるのはめんどくさいのよね。