Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

映画『ヒューゴの不思議な発明』は映画マニア、レトロマニア必見!



 第84回アカデミー賞5部門入賞作ですが、日本ではあんまり評判になってない? 「スクリーンで観ないと損だよ!」と声を大にして言いたい、ステキな映画です。というか、まさに映画オブ映画です。


 1930年代、パリのリヨン駅に隠れ住む孤児のヒューゴは、時計職人だった父が生前に修理しようとしていた機械人形(オートマタ)を動かそうと、部品を作るための材料集めに余念がありませんでした。
 ある日、駅構内の玩具修理屋でゼンマイ仕掛けの玩具を盗もうとした彼は、店主の爺さんに捕まってしまいます。ヒューゴの父の形見である手帳に描かれたオートマタの構造図やメモを見た爺さんは、顔色を変えて手帳を取り上げます。手帳を取り戻すため、爺さんの店で働きだしたヒューゴは、爺さんの孫のイザベルと共に、爺さんとオートマタの謎に踏み込んでいくのでした。


 映画史上、「世界初の職業映画監督」であるジョルジュ・メリエスや1902年の映画『月世界旅行』を知る方にはたまらない映画。メリエスの不思議な映像がどのように撮影されたのか、またメリエスの半生もわかります。
 さらに、「機械には無駄な部品などひとつもない。世界が機械であるなら、僕にも必ず役割があるはず」と言うヒューゴが、生きる気力を失った人の心に生気を取り戻す〈修理屋〉となる、心温まるストーリーでもあります。


 ヒューゴ役のエイサ・バターフィールドの蒼い目に吸い込まれそう。ヒューゴの亡父役はジュード・ロウ(ワトソン!)です。
 マーティン・スコセッシ監督の映画マニア魂が炸裂しています。メリエスリュミエール兄弟、シネマトグラフ、オートマタ……これらのワードにピクピクしちゃう方は必見!


 『ヒューゴの不思議な発明』サイト:http://www.hugo-movie.jp/
 『ヒューゴの不思議な発明』予告編:http://www.youtube.com/watch?v=UXgYiwBAbHA
 

ヒューゴの不思議な発明 [Blu-ray]

ヒューゴの不思議な発明 [Blu-ray]


ヒューゴの不思議な発明 [DVD]

ヒューゴの不思議な発明 [DVD]