Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

映画『源氏物語 千年の謎』は衣装の彩りと丁寧に再現された調度に感嘆



 友人と観た映画『源氏物語 千年の謎』がなかなかよかったです。
 なぜ紫式部は『源氏物語』を書くことになったのか。藤原道長紫式部光源氏六条御息所──現実世界と物語世界が錯綜していきます。ついには、道長を破滅に導く紫式部の情念を祓うため、道長の友人・安倍晴明が物語世界に侵入することに。知らぬうちに平安朝サイキックな世界にはまっていました(笑)。


 平安の王朝美を忠実に再現する背景に調度。古代色に現代の粋を一滴加えたような、艶やかな彩りで目を眩ませる衣装の数々。
 中谷美紀紫式部東山紀之藤原道長窪塚洋介安倍晴明が闊歩する現実世界と、生田斗真光源氏、榎本孝明の朱雀帝、真木よう子藤壺中宮田中麗奈六条御息所が蠢く物語世界。約2時間半があっという間でした。


 最後、紫式部光源氏が対面するシーンはゾクッとキます。「なぜ自分ばかりを苦しめるのか?」という源氏の問いへの、式部の返事は……。ご覧になってない方はぜひ!
 色恋・情念の話ではありますが、けっこうスペクタクルで見応えたっぷりでした。

源氏物語 千年の謎 Blu-ray通常版

源氏物語 千年の謎 Blu-ray通常版


源氏物語 千年の謎 通常版 [DVD]

源氏物語 千年の謎 通常版 [DVD]