Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

山梨ワイナリー巡り 「シャトー勝沼」




 山梨県甲州市勝沼町菱山にある「シャトー勝沼」に行ってきました。ここは明治10(1877)年創設のワイン醸造所。ブドウ畑に囲まれたシャトーでは無料で醸造見学やワインの試飲ができます。また、併設のレストラン「鳥居平」ではワインに合うフレンチ料理が味わえます。
 「鳥居平」の「鳥居平ランチ」は、食前酒にサーモンマリネと炙り鯛とラディッシュサラダのオードブル。メインは、私は甲州信玄豚ロースソティ、連れは甲州信玄豚ベーコン&ソーセージを(他にも魚料理、ハンバーグステーキの4種から選べます)。自家製パンかライス、デザート&コーヒーが付いて税込2000円!
 食前酒、運転する人はアルコール0.00%の「カツヌマグレープ白」が供されます。ノンアルコールのワインなんて初めてで連れのを味見させてもらいましたが、私がいただいた白ワインより風味がワインっぽい!(笑) あとは私だけ「菱山ベリーA」と「鳥居平倶楽部2009」の赤ワインを。ふふ♪
 鳥居平は甲州ワインの産地の中でも最上のテロワール(生産地)なのだそうです。実際、ボルドーメルローワインがビロードのなめらかさなら、「鳥居平倶楽部」はシルクのなめらかさで、アクのないエレガントな味わいでした。甲州ワインは白が有名ですが、赤もお薦めです。ここの自家製パンもお薦め!


 ショップで試飲しながら購入したのは、赤ワイン「勝沼産100% 2010」と白ワイン「甲州 晩秋仕込み2011」。甲州ワインは、何も添えなくてもおいしい! むしろ添えると、甲州ワイン独特の清涼さがわからなくなって惜しい。でも、近くの農園でサクランボ狩りをしたときにお土産にもらった佐藤錦を添えると、さらに美味でしたv
 「勝沼産100% 2010」はまだ開けてません。本格的に暑くなる前に飲んじゃいますけどね。ワインは暑さで味が落ちるので、さっさと飲むに限ります。


 「シャトー勝沼」サイト:http://www.chateauk.co.jp



サクランボ狩りでいただいた佐藤錦





 「シャトー勝沼」からブドウ畑を隔てた丘の上にある「ぶどうの丘」。併設の甲州市営温泉施設「天空の湯」の野外露天風呂からは、名のとおり青々としたブドウ畑とそれを囲む南アルプスの山々が一望の下に。吹き渡る風が最高に気持ちいいですv


 「ぶどうの丘」サイト:http://budounooka.com