Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

ブッダとイエスのほのぼの立川ライフがアニメで動く! 映画『聖☆おにいさん』



 劇場アニメ『聖☆おにいさん』鑑賞。中村光先生のマンガがフルカラーで動いてました! 背景は手描きの線描を残しながらも、描き込みが細かくてリアルなんです。そこに二次元の、あのペンタッチのキャラクターがはめ込まれて動いてる。それが妙に自然で、日常の光景に見えて、らしくってよかったです。


 ただ脚本と演出が……。二人は世間知らずのほのぼの(成人)だから、ゆっくりした口調になるのはわかります。でも、そのおかげでギャグの間もゆったりなんですよね。ギャグには緩急のリズムが大切なのに、全体的に間延びしてるので、なんか笑いがピタッとこないんですよ。


 あと、小学生とブッダの白毫を巡る攻防を物語の軸にするなら、指から輪ゴム、輪ゴム銃へと進化していく過程や彼らがなぜ白毫にそこまでこだわるのか、そのへんをもっと合間合間に1カット2カットくらいで見せてほしかった。彼らはブッダを宇宙人と思っている。なぜそう思ったのか。そこにはブッダがうっかり見せてしまった動物集めの力が……。とか、なにかブッダブッダたる所以の部分との引っかかりがあれば、お祭りの最中にケンカ別れするほど白毫にこだわったり、ブッダとイエスが姿を消したら意気消沈したりという心情的な唐突さが少しは解消されたのではないか、と。


 ま、正直に言えば、小学生たちをクローズアップするなら、天界の関係者が立川ライフにちょいちょい乱入してきて、大家さんやご近所さんに怪しまれないか、二人が慌てたりするところを見たかったです。そういうところが個人的にちょっと残念だけど、二人と一緒に「立川」の街を堪能しました。「エキゾチック・ジャペーン!」



映画館でもらったブックレット『聖☆おにいさん ネ申話 〜降臨前夜〜』にはイエスブッダが降臨する前の小話やアフレコレポート、音楽担当の鈴木慶一氏&白井良明氏のムーンライダーズコンビのインタビューなどがあり、読み応えがありました。


 『聖☆おにいさん』サイト:http://www.saint023.com/
 『聖☆おにいさん』予告編:http://www.youtube.com/watch?v=XG1c9ZIeHO8