Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

「箱根ガラスの森美術館」でヴェネチアン・グラスとクリスタル・オブジェを堪能!



 美容室で「抽選で旅行が当たるので、名前書いていってくださいな」と言われ、「どうせ当たらないから、どうでもいいわ」と思いながら書いた応募券。なんと2等賞の「箱根満喫の旅」が当たりました。
 はるか昔、国立大学付属幼稚園の入園抽選に落ちて以来、クジ運とは無縁の人生を過ごしてきました。それなのに、先々月にはキリン ワインスプリッツァ(350ml×6缶)が当たったり。なんなの!? クジ運的モテキなの!? ……なんか怖い。


 昨日、その「日帰り 箱根満喫の旅」に行ってきました。横浜市郊外・ジュエリーショップ(このあたりがヘアサロン主催の旅行)→御殿場・甲羅本店(なぜか蟹料理のお店)→箱根・箱根ガラスの森美術館→小田原・鈴廣(かまぼこ製造・販売店)という「箱根満喫?」な謎コースも一興(笑)。


 箱根の仙石原にある「箱根ガラスの森美術館」はヴェネチアン・グラス専門の美術館。北イタリアの貴族の館風の建物を入ると、めくるめくガラス工芸美の祝宴が目前に広がります!



 ホールではグラスハープ、ヴェロフォン、グラスパンフルートを使ってクラシック音楽などを演奏する珍しいユニット「クリスタル・トリオ・アンサンブル」の夏休み特別コンサートが開催されていました。
 サン・サーンスの「白鳥」やモーツァルトの「トルコ行進曲」、「赤とんぼ」等が奏でられ、ホールに響く涼やかな音色にうっとり。アンサンブルの伴奏で観客全員で「浜辺の歌」を合唱したり、ステキなひと時を過ごしました。




 「クリスタル・トリオ・アンサンブル特別コンサート」サイト:http://www.ciao3.com/event/crystal_trio_ensemble/


 箱根ガラスの森美術館の庭園にはクリスタル・ガラスでできたアーチ「光の回廊」や「クリスタル・ガラスのアジサイ」、中を金魚が泳ぐ突き立った長いガラスの管など、日光と風のそよぎでキラキラ輝くオブジェがあちらこちらに見られます。









 カンツォーネの生演奏が聴けるカフェ・レストランやミュージアムショップ、体験工房など、さまざまな施設も充実。



 小田原の「鈴廣」では「あげかま」と「しそ かをり巻」、それにかまぼこ製造で出る魚のアラを肥料にした米で作られた純米貯蔵酒「海と大地」を。このお酒、さすが鈴廣の味にぴったりです!
 慌ただしい旅だったので、箱根はぜひリベンジしたいですね!


 「箱根ガラスの森美術館」サイト:http://www.ciao3.com/top.htm
 「鈴廣」サイト:http://www.kamaboko.com/