Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

バナナがない!

 一難去って、また一難。人生、ままなりません。「日記」に書きたいことはさまざまあるのですが、もうしばらくお預けになりそうです。この修羅場が終わったら、私、遡り日記書いたり、友人のblogにコメント書いたりするんだ……。


 暗澹たる気持ちになるようなニュースが多いなか、現在の私の大いなる悩みは、最寄りのスーパーや八百屋さんにバナナがないことです。
 ナタデココブームのときは、甘党じゃないのを幸いに「食べない」選択でクリア。納豆ブームのときは、そもそも納豆をよう食べん関西人なもので「食べない」選択以外になくて余裕でクリア。しかしバナナはですね、安いわりに食べごたえがあるので、このブームになる前から私の主食なんですよ。朝食に欠かせないうえに、修羅場で食事をつくる暇がないときの貴重な簡易栄養補給源なのに、ここ3週間ほど、バナナなしの生活です。
 現在、スーパーでは4本257円から370円、八百屋さんでは2本とか3本で200円近くしますからね。4、5本ついている房を、安いときは98円から高くても160円で購入していたことを思えば、到底手に取る気になりません。

 これ、私のようにデザートにしている者はともかく、年配の方や病人の方は困られているんじゃないかしら。祖母が食欲のないときにバナナを食事代わりにしていたし、腸を手術した父が便秘解消に1日1本のバナナを習慣にしているし。バナナって身体が弱っているときに有効な食べ物という認識があるので、夕方のスーパーで空になったバナナ売り場に立ち止まる年配の方や、八百屋さんの店先で「バナナはないの?」と尋ねている老婦人を見ると、複雑な気分になります。
 ふつうに売られているものですからね。もちろん、だれでも平等に手に入れる権利はありますし、「朝バナナダイエット」も肥満で悩んでいる方には真剣なことだろうと思うのです。思うのですが……。初めてピンポイントで食べ物ブームの煽りをくらって、かつての納豆ブームのときに買えなくなった方々の気持ちを今さら察してみたり。
 このバナナブーム、早く去ってくれないかなと願う毎日です(笑)。


 そんな、我ながら性格悪いなと思う雑文堂を「血液型ゲノム」にかけてみたら、本当に悪かったので大笑い。

<血液型ゲノム 雑文堂さんの診断結果>
ケチで個性の激しいA型
ひねくれてます、部屋が汚いタイプ。
神経質度:★★★☆☆
自己中度:★★★☆☆
偽善者度:★★☆☆☆
社交辞令度:★★☆☆☆


CHARACTER 性格
いつも冷静でその場の空気を察知しています。失敗はなかなかしないタイプです。他人を自分にとっての損得だけでしか考えていません。金銭的にしっかりしています。財布の紐は固いですね。抜群の集中力をもち、色々な困難を切り抜けて行きます。ひねくれたところがあり、基本的に人は疑ってる、あなたはさらに常軌を逸しています。人の予想の斜め45度上の結果を出します。ちょっとずるいところがあります。


WORK 仕事
受け身の姿勢で相手に伺っていきます。いつも冷静で結果主義を大事にして、合理性に基づいています。とにかく利益や結果を優先していきます。気分次第でたまに優しいときがあります。相手の気持ちをまるで心を読むかのように察することができ、周りの人の信頼を集めます。世の中は悪であると思っており、他人を心から信頼しません。それはあなたはどちらかというと変だからです。


LOVE 恋愛
どちらかというと聞き手の方が多いです。常に冷静で熱くなることはあまりありません。相手につっこみをいれることのほうが多いでしょう。またしっかりとした経済力を重視します。ついつい素直になれないところがあります。頭の回転が非常に早く、相手の男性の信頼を得ます。あなたは人を信じることがだんだんできなくなっています。しかし理解されがたいのはあなた自身です。相手と繋がりたいという気持ちが強いです。


 自分ではわりと当たってるんじゃないかと思うんですよ。なんだか「変」だの「ひねくれてる」だの言われすぎているような気がしないでもないですけど、それ以上に気になるのは、ところどころの変でひねくれた日本語だ。直したいんだけど、そもそもの文意が不明なところもあるので直せない。

 さて、みなさまも、どんな結果が出るかやってみませんか?
「血液型ゲノム」
http://blood-genome.com/