Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

映画『デザートフラワー』は今観ておきたい映画



 『デザートフラワー』は、ソマリアの砂漠で生まれた少女ワリス・ディリーがファッション界のトップモデルへ駆け上がる物語。ワリスの自伝をベースにつくられた映画です。
 13歳で老人の4人目の妻になるよう強要され、逃げてひとりで砂漠を渡り、祖母の伝手でロンドンの大使館のメイドになる。しかしソマリア内戦が勃発し、大使館は閉鎖。ワリスは路上生活者に。ビザの期限切れと違法入手、市民権を得るための偽装結婚など、次々に振りかかる英国に滞在するための問題。そして彼女の心身に傷を刻んだアフリカの暗い風習。結婚より砂漠の逃避行を選んだ彼女は、その風習にも戦いを挑む。
 有名な写真家に見出され、「世界一美しい横顔のライン」からワールドモードのトップモデル「砂漠の花」へ。彼女が獲得したきらびやかな世界と、現代まで続く女性蔑視と虐待の最たる風習。ワリスという女性の中に並立する光と影を「美」に昇華した映画です。鑑賞後は少し苦みが残るような……。
 ワリス役のリヤ・ケベデが無敵に美しい!
 この映画は2010年1月、シネ・リーブル神戸で観たのですが、エンドロール終了後、音楽だけが流れて、映像がなく、スクリーンが黒いままの時間があったんです。映画の内容について考える時間、あるいは余韻に浸る時間かと思ったけど、社会問題を扱った映画でも今までそんなの観たことありません。まさか映写事故……じゃないですよね。


 『デザートフラワー』サイト:http://www.espace-sarou.co.jp/desert/
 『デザートフラワー』予告編:https://www.youtube.com/watch?v=YzatE3990fY
 

デザート・フラワー [DVD]

デザート・フラワー [DVD]