Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

勝沼のルミエールワイナリーで甲州葡萄の「シュトルム」を味わう



 山梨県勝沼に行ってきました。目的のひとつはルミエールワイナリーの甲州葡萄の「シュトルム」をいただくこと。シュトルムとはブドウジュースからワインに発酵する途中の、微炭酸&低アルコールのモノです。9月中旬〜10月下旬しか飲めません。甘いけど、仄かにくる酔いと独特の風味はクセになりますv



 こちらはルミエールワイナリーの甲州葡萄の「シュトルム」のサーバー。ショップのカウンターで100円を払えば、スタッフの方が注いでくれます。今年のシュトルムについては、ルミエールのサイトhttp://www.lumiere.jp/news/?id=206&type=news をどうぞ。



 勝沼食堂papasolotte(パパソロッテ)勝沼醸造のアルガーノ クラン(赤ワイン)とイケダワイナリーの樽熟甲州(白ワイン)でランチ、勝沼醸造でアルガブランカ ピッパ(白ワイン)を購入。ルミエールでは連れにシャトールミエール(赤ワイン)を買ってもらいましたv



 冠雪したばかりの富士山を見に河口湖まで足を伸ばしたのですが、山頂はご覧のとおり、雲の彼方(笑)。紅葉もまだちらほらで、見頃は11月上旬になりそう……?