Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

『天地人』……伊達政宗登場!

 NHK大河ドラマ天地人』。録画するほどでもないのでところどころ見そこねた回もありながら、まだ見続けています。
 「勧善懲悪もの」ではないので、クライマックスで悪が倒されるまで善人が痛めつけられる、それを観ていなければならないというフラストレーションがない。考えなければならないようなシーンはなく、トントン拍子で物語が進むので、頭をからっぽにして観ていられる。日曜日の夜にぼうっと観る分にはいい番組だと思います。美男美女がいっぱい出てくるし(笑)。


 で、今月はいよいよ伊達政宗が出てくるとのことで、「あのレッツパーリィ!で推して参る!!な奥州筆頭をどなたが演じるんだろう?」と思っていたわけです(うん、まあ、あれだ。「Charaberrys」の『戦国BASARA』シリーズやアニメ版『戦国BASARA』の記事書いたの、私ですからね。ちと問題あるよね、この洗脳のされ方……(笑))。
 さて、ようやく登場しました伊達政宗。「あれ、この顔、どこかで観たことがある」と考えること数瞬。ああ、松田龍平だ! 『悪夢探偵』の影沼京一だあ!!
 『悪夢探偵』の影沼は、いつも「ああ、いやだ。ああああ、いやだ。ああ、いやだ……」とつぶやいている、たいへん人生に後ろ向きな人。まあ、こちらは戦略にせよ、豊臣秀吉に対しては腰の重かった政宗にぴったりだったんじゃないでしょうか。彼の白装束の背後から「ああ、いやだ。ああああ、いやだ。ああ、いやだ……」というセリフが聞こえてくるようでした。

 ちなみに『悪夢探偵』は『悪夢探偵2』のほうがお薦め。夏の一夜にホラーはいかがでしょう? 私が観られるくらいだから、ドッキリ阿鼻叫喚の怖さはないですけどね。


 これから関ヶ原の戦いに入ってくると、迫力ある演技を見せてくれるのではないかと楽しみです。不思議な眼光をもっている俳優さんなので、三日月の前立ての下から覗く隻眼は、それはそれは見応えがあるのではと思います。
 政宗松田龍平とあらば、前田慶次こと前田利益(利貞)はだれが演じるんだろうと、また新たな楽しみができました。あ、前もって情報を調べるほどには興味がない(というか、登場シーンでびっくりするのを楽しみにしている)ので、教えていただくには及びませんよ(笑)。