Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

山梨ワイナリー巡り 「原茂ワイン」&「Cafe Casa da Noma(カーサ・ダ・ノーマ)」



 連休に勝沼へ行きました。目的は今年5月にも行った「勝沼食堂papasolotte(パパソロッテ)」のランチ。
 この度は鳥、豚、牛、サーモンの味比べができる前菜盛り合わせ、緑、赤、白の彩り美しい旬の野菜とズワイガニのペペロンチーノ、白身魚のグリル、デザートはハニーソースがけヨーグルト。プロの味に舌もお腹も満足して2800円。東京から車飛ばすだけの価値がありますv
 5月に来た時に飲んだ四恩ワインも目当てだったのですが、グラスワインのリストになく、代わりに蒼龍葡萄酒のベリーA樽熟成を。



 アパレルメーカーのジュンが運営するワイナリー「シャトージュン」に寄ったのですが、台風到来前にブドウを収穫するとのことで休業でした。気持ちはよくわかります。今、勝沼は見渡すかぎり、たわわに実ったブドウでいっぱい。重く艶やかな房を台風にさらわれるなんてもったいなさすぎます!


 代わりに「原茂ワイン」が経営するカフェ「Cafe Casa da Noma(カーサ・ダ・ノーマ)」へ。




 「カーサ・ダ・ノーマ」は昔の蚕蔵を改装したカフェ。梁に蚕棚を置いていた名残りが見られます。自家醸造の限定ワインをいただきながら、プラムのワイン煮と紅茶のアイスクリームでひと息。
切っただけ、茹でただけ、焼いただけという旬の野菜各種を自家製ハーブソースでいただくワンプレートランチが野趣に富んでいて、美味でお薦め!



 「原茂ワイン」サイト:http://www.haramo.com/
 「Cafe Casa da Noma(カーサ・ダ・ノーマ)」サイト:http://www.haramo.com/cafe.html




 その後、「勝沼ぶどうの丘」へ。ここのワインショップは、勝沼の主なワイナリーのワインを各種置いています。1000〜2000円という買いやすい価格帯がうれしいv 地下には試飲ができるワインカーヴもあります。ワイナリーレストランを回って結構制覇したつもりでしたが、まだまだ。勝沼ワイン、広い! 深い!
 「勝沼ぶどうの丘」にある立ち寄り温泉「天空の湯」でまったりしたあと、近くの農園が開いていた売店でピオーネを購入しました。この大きさで1kg1080円! 大事にちみちみ食べてますが、美味〜♪ さすが黒葡萄の王様!