Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

PCは金食い虫ーっ!

 前日の「カニ福袋」はやっぱりカニでした。でもイロイロなカニの詰め合わせ、当たりはずれ付きではなかった模様。
 ロシア産タラバカニの足、ボイルでたっぷり2キロ。9,000円くらいになるそうですよ! それを、取引先の社長さんの「新春祝い」の一声で、3,980円で販売するという広告でした。だから「お年玉」で「社長スペシャル」なのね。限定500セットは、本日完売したそうです。
 ということで、正体はわかりました。よし。


 サイト用に写真を加工するために、写真加工ソフトを購入することにしました。
 携帯を横にして横長写真を撮ってPCに読み込むと、縦位置のままなんですよね。それを90度倒して固定するのに、ソフトがいるのです。あと、トリミングしたり、web用に解像度を落したりするのにもソフトが必要だったり。
 前のiMac(旧ソフィア)では、『全部無料で作るはじめてのホームページ』(翔泳社)という書籍についていた無料ソフトを使っていたのですよね。でもOS Xに対応していないので、インテル・ソフィアでは使えません。
 量販店に行ってPhotoshopを見たら、高いんですよ、これが。で、店内をウロウロした挙げ句、コストパフォーマンスが(私的に)いいと判断して、なんとペンタブレット(26,800円)を買ってしまいました! だってPhotoshop Elementsが付いていて、さらにグリップペンで細かい作業もできそうなのに、Photoshop(99,800 円)より安かったんだもん。……なんだかビミョーに不条理を感じてしまいました。

 さらに本日、WordとExcelのアプリケーションも入っていないことに気づいて(遅すぎ!)、また量販店に行き、思わず床にへたりこみそうになりました。Microsoft Office for Macが49,800円……。いや、WordとExcelだけあったらいいんだからと、それぞれのソフトを見たら、Word、Excel共に29,190円……合計するとOfficeより高かったり(がっくり)。そういや、旧ソフィア用に購入したときも、そんなもんでしたかね。ああ、やはりPCは金食い虫ですよ……。
 現在、無い袖は振れない状態なので、ほかの方法を試行錯誤中です(苦笑)。