Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

ボージョレ・ヌーヴォー2008!

 午後までは曇りがちながらも晴れていたのに、夕方から突然、冬の雷が轟く雨もようとなりました。すぐに止んじゃいましたけどね。

 雷閃くなか、モアラール(Moillard)のボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー2008を飲んで酔っぱらってました雑文堂です。こんばんは。
 それは、11月20日のこと。取材帰りにスーパーに寄ったところ、おりしも解禁日当日でボージョレ・ヌーヴォーの試飲&販売をやっていたのです。3種類を試飲させてもらって、「最後のがいちばんおいしく感じました」と言ったら、「お客さま、さすがです。こちら、ほかの2本よりランクが上なんです。お値段も少し割高なのですが……」とかなんとか。お姉さんのステキなセールストークに乗せられて、買ってしまいました。ただし、375mlのハーフボトルね(幸いなことに、モアラールはそれしかなかった)。


 本日、ロースハムを肴にコルクを抜きましたv グラスに注げば、鮮やかなルビー色が花開くよう! 風味も試飲の際に感じたとおりイケたのですが、醸造期間が数ヶ月ってことでやっぱり若い。最近は濃くてまろやかなメドック、オーメドックメルローワインを好んでいるので、ブルゴーニュのガメイワインは尖って感じるなあと思ってみたり。
 ボージョレ・ヌーヴォーは、もともとその年のブドウの出来を量るための試験用ワインとして急いで醸造されたもの。さて、2008年産のワインはというと、おいしいんじゃないでしょうか。個人的に当たり年の偶数年ですしね。


 話変わって、今日は午前中、修羅場中にネット通販で注文した「札幌有名店&北国オリジナルの北海道カレー全6種類入る福袋」(2セット頼んで、おまけ2袋つきの計14袋)と「タラバカニしゃぶ&焼蟹セット400g」が届きました。
 カレーは、北海道名物のスープカレーが6種類入ってます。以前に一度注文したらおいしかったし、修羅場ごはんにぴったりなので、これはよし。レトルトなので温めるだけ。具がけっこうしっかり入っているうえに、食欲がないときにもスープ感覚で食べられて、おなかに溜まらないのがグッド。あんまり辛くないのも、胃にやさしい感じです。修羅場真っ只中に注文した、当時の自分の気持ち、よっくわかります。
 問題は、カニですよ。いや、明日あたりカニしゃぶする気、満々なわけですが、いつもだったらたぶん買わない……。最寄りのスーパーでセールしていても買ったことなかったのに、なぜにわざわざ北海道から取り寄せてるんだか(送料1,050円も払って)。


 これもまた、修羅場脳のなせるワザってヤツですか。最近はカニのほかにもエビにホタテ、りんごにみかん、ケーキ、地方銘菓、酒類と誘惑が次々にメールでやってくるからたまりません。さすがにカレーとカニ以外、ポチッてないけどね。でも、海鮮御節とか、ポチる寸前までいった! 正月は実家の予定なのに、自宅宛に御節買ってどうすんだ orz。
 修羅場中は楽○とかamaz○nとかのメール受信、止めるべきじゃないの。特に「北国から○贈り物」のメールは超ヤバいと思うよ、ほんと。

 みなさまにもこの誘惑をお裾分けヽ(゚∀゚)ノ。
楽天「北国からの贈り物」サイト
http://www.rakuten.ne.jp/gold/snowland/