Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

雷雨のち日照雨、新たまねぎスープ

 昨日から雨降りだわ、なんだかものすごい雷が轟くわで、今日の総合運★(星ひとつ)というのがたいへん納得できる一日ではありました。雷で家が揺れるって、ありえねえ。棚の上のものがカタカタ震動するのも勘弁してください。稲妻が閃いている間はPCの電源を切らざるをえないので、なにもできないし…… orz。
 雷鳴がおさまって晴れ間が見えたので、窓を開けてみたら、青空と暗雲が空を二分し、明るい日射しのなか日照雨(そばえ)が降っていました。その不思議な光景に、思わず見とれてしまいました。


 雨上がりの夜空の下、久しぶりにスーパーに買い出しにでかけ、久しぶりに料理をつくりました。
 まず新たまねぎ1個を薄切りにして、コンソメキューブ2個・塩・コショウで味つけしたスープでじっくりコトコト煮込みます。キッチン中がたまねぎくさい……。しんなりするくらい煮るには、けっこう時間がかかるんですよね。たまねぎを使ったスープをつくる際に、先にフライパンでたまねぎをバター炒めする人の気持ちがよくわかります。でも私は、多少時間はかかっても、油っぽい洗い物を増やしたくない主義(めんどくさがりとも言う)。
 次に、「便利もやし」を1袋投入。ひげ根を取ったもやしに、にんじんとニラが彩りに入っている、炒めもの用の野菜セットです。鍋に入れたとたん、キッチンの空気がもやしくさく……。もやしにざっと火が通ったら、鶏のささみ肉を適当に切って投下。これで完成。
 新たまねぎ独特の甘みが味つけになって、ほんのり甘くて濃厚なスープになりました。うまうま。新たまねぎ2個で98円、「便利もやし」78円が半額セールで39円、ささみ180gが264円のところ30円引きで234円。これで3食分ありますから、なかなか経済的でもあるでしょう(笑)。


 ご飯には、大津港で買ってきたチリメンジャコを添えて。「オマケしとくよ!」の言葉どおり、ビニール袋にたっぷり280gほど(80gはオマケ分。たぶん(笑))入って1000円。冷凍庫のなかに入れて、食べる分だけちょっとずつ解凍しています。天然の甘さと塩気がちょうどいい塩梅で、なかなかイケますv 明石のチリメンジャコに負けてないよ!
 家においしいものがあると、幸せな気分になりますよね。