Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

ロビン・ウィリアムズ追悼 映画『バードケージ』は芸達者ぞろいの名作コメディ



 ロビン・ウィリアムズが8月11日に亡くなられていたのですね。
 シリアスからコメディまで、ファンタジーからSFまで、人情ドラマから社会問題を扱ったものまで、幅広い作品の多くで主人公やメインキャラクター演じてこられたウィリアムズ。なかでも私は『ミセス・ダウト』と『バードケージ』が好きです。


 『バードケージ』は、ミュージカル『ラ・カージュ・オ・フォール』を映画化した『Mr.レディMr.マダム』のハリウッドリメイク作品。
 ナイトクラブ「バードケージ」のオーナー・アーマンド(ウィリアムズ)と店の花形・アルバートネイサン・レイン)は男性同士のカップル。
 アーマンドの20歳になる息子ヴァルが恋人バーバラと婚約することになり、彼女の両親がヴァルの両親に会いたいと言ってきた。バーバラの父親(ジーン・ハックマン)はゲイクラブを取り締まるべきと考えている堅物な上院議員。ヴァルのために「普通の家庭」を演出しようと、アーマンドはヴァルの実母であるキャサリンを招くが、母親としてヴァルを慈しみ育ててきたアルバートは面白くない。両家挨拶の当日、渋滞で遅れているキャサリンの代わりに現れたのは……。
 芸達者ぞろいのドタバタに笑えて、ほろりとするコメディ。また観たくなりました。


 私の好きなマンガのひとつ、篠崎佳久子の『N.Y.LOVE カミニート』に、『ラ・カージュ・オ・フォール』にインスパイアされたと思われるシーンが出てくるんですよね。
 そして、今気がついたのですが、『ミセス・ダウト』も『バードケージ』も女装して“おばさん”になる男性が出てくるのだわ。



ミセス・ダウト [Blu-ray]

ミセス・ダウト [Blu-ray]