Diary For Paranoid @ hatena

思いつくまま書くブログ。最近は窪田正孝出演作品感想に特化してます(笑)。

春味たっぷりの鶏肉と春野菜スープv

 ここのところ葉物野菜の値段が高い! 我が家計の救世主、チンゲン菜も2束130円から160円となかなか結構なお値段……(いつもは98円前後)。
 でも、昨日、スーパーに出かけたら、新タマネギとか、春キャベツとか、たいへん魅力的な色合いの野菜の山が! 新タマネギ3個で198円、春キャベツ半玉で150円、不揃いトマト5個で298円……。まあ、たまにはいいかあと買い込みました。


 沸騰させたお湯にマギーブイヨンの固形ブイヨンを2個。新タマネギ1個を8分割のくし切りにして投入。春キャベツは半分にして(すなわち1玉の4分の1)、食べやすいサイズにざく切り。それと鶏のムネ肉を鍋に投入して、塩・コショウを適当に。15分ほど中火から弱火で煮て、小さいトマト2個(大きいトマトなら1個)を8分割のくし切りにしたものを、さらに2分割して投下。これで2、3分煮立てます。塩・コショウで味を整えて出来上がり。3食分はあります。
 皿に盛ったら、仕上げにあらびきコショウを少々。


 所要時間30分弱。とっても簡単! そして、とっても美味v 新タマネギと春キャベツのほんのりした甘さと、トマトの甘酸っぱさが絶妙です。春野菜は滋味たっぷりでほんとにおいしい〜♪

 ちょっとお高い春野菜ですが、この季節だけのこの味わいは何ものにも代え難いものがあります。

haruyasai_01.jpg